大正生まれのTwitter〜大家さんと私

大正生まれの大家さんのつぶやきを、店子が感想を述べたり時々補足します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大家さんとインパール作戦のテレビ

昨年の夏のこと NHKでインパール作戦の特集をやっていました。 無謀と言われたインパール作戦 戦慄の記録 インパール作戦の名前も知っていたし、 たくさんの死者が出たことも知っていたけど その悲惨さ・無謀さは想像の範疇を超えていました。 大家さんも…

大家さんの若気の至り、続き

戦争がお嫌いな大家さんが なんで「陸士」に進学したのか ぐいぐいと聞いてしまったのですが… その後この件についてのツイートが。 tt先日の敗戦のツイッターに絡んで、自分に向いていない軍人の学校へなぜ行ったのかPCの先生から改めて聞かれた。若気の至り…

大家さんの若気の至り?

https://twitter.com/izunokuni1/status/1023112003408158720 エンディングノートに 今までの人生で一番うれしかったことは何ですか とあり、躊躇なく 敗戦 と書いた。陸士の生徒だった自分にとって、敗戦は これから自由になる思いでいっぱいだった。うんと…

水害と「まさか」

最近の大家さんのツイート お盆で三界万霊供養祭をやった。大体予定した人たちが集まり、無事終了した。圧巻は式が終わった直後現れたお婆さんだ。昼間はホームステイに行き夕方予定を思い出したが場所がどこだか分らなかったとのこと。来てくれただけで大仕…

大家さんと世界遺産反射炉

大家さんがTwitterを始めたばかりの頃 もう一つ目論んでいることがありました。 世界遺産の登録で反射炉が話題になっていますが、この反射炉の石垣の石が慶応元年に払い下げになり、我が家で67枚買取、今、私が住んでいる家の土台石垣になっています。 厚…

大家さんは戦争がお嫌い

大家さんの初期のツイートです。 先日、歌声喫茶なるもので、軍歌だけ歌う店へ行ってきました軍歌を歌うと元気ずけられるそうですが、私は切なさが先に立って、不覚にも、涙が流れました。2度と行くまいと思いました — 三倉商会☆大正生まれ (@izunokuni1) J…

フォロワーが増えるとうれしい

大家さんの当初の目論見は Twitterによってご自身のご商売を繁盛させることでした。 三倉商会のホームページヲ見て電話をくれる人があればいいなと思います — 三倉商会☆大正生まれ (@izunokuni1) December 17, 2014 twitter.com でも、ツイートを続け…

ブログ始めます

私の大家さんは大正生まれ。 パソコンを使って、自社サイトの更新、シニアクラブのお知らせ そしてTwitterもやっていて とにかくすごいんです。 その大家さんが言いました。 せっかくつぶやいてるのに、フォロワーが少ない、と。 いつもお世話になっ…