大正生まれのTwitter〜大家さんと私

大正生まれの大家さんのつぶやきを、店子が感想を述べたり時々補足します

水害と「まさか」

最近の大家さんのツイート

twitter.com

意味のわからない言葉が…

三界万霊供養祭?

何でしょうか…

 

三霊万霊をネットで調べると

「この世のすべての世界の霊」とありました。

しかし、全然わからない。

  

そこで、大家さんに伺うと…

何十年か前にこの辺りを襲った水害の犠牲者を悼むために、

地区の皆さんがお盆に合わせて供養を行っているんだそう。

みんなで般若心経を唱えるそうです。

その会の名称が三界万霊供養祭とのことでした。

 

「遺族も高齢化して、参加者も少なくなった」

と大家さん。

 

「この間の広島の水害の時も言われてたけど

『まさか』という感じだったよ」

と当地を襲った水害についてお話してくれました。

大家さんのお住いの地区では、

「まさか」と思う位たくさんの方が亡くなったそうです。

 

その後、その場にいた人たちと

もし、再び水害に襲われたらどこへ避難するかを

語り合いました。

 

こうした心構えを、

水害経験者の大家さんのツイートをきっかけに

教えてもらった気がします。

 

 

そして、ツイートの中に気になる言葉が…

ホームステイ

おばあさんが昼間行って、夕方帰ってくるんだったら

デイサービス

ステイつながりだと

ショートステイ

 

三界万霊供養祭についてはぐいぐい聞きましたが

ホームステイについてはスルーしておきました。