大正生まれのTwitter〜大家さんと私

大正生まれの大家さんのつぶやきを、店子が感想を述べたり時々補足します

大家さんは戦争がお嫌い

大家さんの初期のツイートです。

twitter.com

 

歌声喫茶って私には未知の分野。

はっ、もしかしたら

一度大家さんにご一緒して、行ったことがあるあれ?

ある一軒家で、数人が集まって

歌の本を片手に、〇ページの××と、歌う曲を宣言。

ピアノの方はどんな曲でも弾けちゃって

その曲をみんなで声を合わせて歌ったことがありました。

 

これが歌声喫茶の正解かどうかはわかりませんが…

 

このツイートについて後日詳しく聞いたところ、

軍歌が好きなご婦人がいて

趣味が高じて開いた歌声喫茶なんだそうです。

と言うことは、皆で軍歌ばかりを声を合わせて歌うのかな?

 

大家さんはご友人に誘われて行ったそうなのですが

ご自身は戦争がお嫌いで

ちっとも楽しくなかった、と語ってくれました。

 

夏が近づくと、大家さんの戦争に関するツイートが増えます。