大正生まれのTwitter〜大家さんと私

大正生まれの大家さんのつぶやきを、店子が感想を述べたり時々補足します

大家さんの若気の至り、続き

戦争がお嫌いな大家さんが

なんで「陸士」に進学したのか

ぐいぐいと聞いてしまったのですが…

 

その後この件についてのツイートが。

twitter.com

 

戦争については、

テレビや映画や小説でしか知識がなく

家族の戦争体験も、

それほど聞いたことがない私には

実感を持って「戦争一筋」が身に迫ってきません。

 

そこで、自分の世代に置き換えると…

世の中バブルなんで、海外旅行にも行かないとね~

行ったらブランドの〇〇買って来て~

なんて感じだったあの時代、

別にブランド品とか欲しいわけじゃないのに

なんだかうっかり買ってしまっていたのと

似てますか?

 

流されやすい私が、

大家さんと同時代の少女だったら

軍国少女になっていたかもしれませんね。